nyamonyamo
nyamonya.exblog.jp
RSS | ログアウト| ブログトップ
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

うちの白猫と趣味のブログ
by maam23
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お知らせ
2006年 06月 06日
ニセアカシア
b0097145_2362952.jpg
ニセアカシアの花が満開です
b0097145_2365517.jpg
とっても甘い葡萄のような香りが漂っています。
b0097145_237147.jpg
この花、てんぷらにして食べられるんだよ。
追記、ニセアカシアついて詳しくは→コチラ




b0097145_2383114.jpg
アザミの花も咲いてました。
b0097145_2385229.jpg
確かこれも食えるんだよな。
b0097145_23213047.jpg
にゃもはお昼寝中。
[PR]

by maam23 | 2006-06-06 00:00 | | Comments(8)  TOP▲
Commented by エミ at 2006-06-06 14:28 x
ニセアカシア、きれ~♪
青い空、緑の葉、そして咲き乱れる花・・・理想です(^^)
ここは森ですか?たしか藤もこんな感じのところに咲いていましたよね?
道路の横に自然があるなんていいなぁ。。。うらやまし。

ニセアカシアは「アカシアっぽいけど違う花だよ~ん」て意味?
不思議な名前だといつも思ってました(^^;)本物見たのは初めて!

アザミ、今日めざましテレビで映ってたね?
はちみつのレポートのところ。

にゃもちゃんはこんな自然が多いところで生まれたんだ。
いいところ選んだね♪
Commented by sirenejp at 2006-06-06 16:09
ニセアカシアとハリエンジュが同じものって、リンク先で初めてしりました!
そうなんだぁ。で、食べられるんですね。
お花の天ぷらって、何だか優雅な感じ。甘い匂いがしそうですね〜。
ウチの庭に、今年はひんぱんに、勝手にアザミが生えてくるように
なったんですが、トゲトゲが鋭くて、気軽に抜けないうちに
大株になっちゃって(汗)。

にゃもちゃん、気持ち良さそう(^^)。
でも、その気持ち良さそうなにゃもちゃんに触れたら、もっと
気持ち良さそうです〜♪
Commented by jinanimatatabi at 2006-06-06 16:27
ニセアカシアの花を見て『アカシアと良く似てるなぁー』と思ったら、なんとあたしが見慣れてるのはニセアカシアだったんですね。
リンク先を読んで、『札幌のアカシア並木・・・そうなのぉっ?』と言っちゃいました(笑)
Commented by maam23 at 2006-06-06 17:07
エミさん
ここは庄内砂丘の黒松林です。ニセアカシアも植林されていて、
この辺のは種が飛んで勝手に生えてきたものです。
ニセアカシアについて、リンク先を追記したので見てくださいね。
アザミ、テレビで放送してたんですか?今日は休みだったので寝てました残念。
ニセアカシアからはいい蜂蜜が取れるそうですよ。
Commented by maam23 at 2006-06-06 17:15
sireneさん
別名ハリエンジュ、そこのサイト見るまで知らなかったです。
てんぷらの味は普通と言うかニセアカシアの味ってしか表現できません。ごめんなさい。
アザミ、若いうちはおひたしや味噌汁にして食べるそうですよ。

にゃも、手が毛だらけになってもよければどうぞ撫でてやってくださいな。
Commented by maam23 at 2006-06-06 17:20
あやさん
札幌にはアカシア並木があるんですね。そちらではいつ頃さきますか?
香りがすごいですよね、ものすごく甘い濃厚な匂い、家からは咲いてる場所結構離れてるけど香りが漂ってきます。
Commented by エミ at 2006-06-06 17:48 x
にゃるにゃるぅ、にゃるほどねぇ。。。
読んできましたよ、ニセアカシアについて。
藤の花とか豆系の花に似てるなって思ったら、やっぱりマメ科♪
なんかそれがすごく嬉しかったりして(笑)
濃厚な花の匂い。。。東京じゃほとんど嗅げません(涙)
どんな匂いなんだろ?ジャスミン系?ローズ系?それともライラック系?
嗅いでみたいっす(><)。
maam23さんやあやさんは嗅げるのかぁ・・・
いいなぁー!いいなぁー!いいなぁー!
Commented by maam23 at 2006-06-06 21:15
エミさん
マメ科の花が好きなんですね。 すごいですよ香り、フルーツ系の匂いかな~
酸味の無い、ものすごく甘ったるい葡萄みたいな匂いだよ。おいしい匂いで腹減るよ(笑)。
<< ふろく ? >>


プロフィール
最新の記事
at 2016-08-01 20:59
相変わらず
at 2013-11-07 11:48
とある休日の1コマ
at 2012-07-18 19:21
お久しぶりです
at 2011-05-01 21:19
匂いをチェック!
at 2010-07-05 20:04
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
エキサイトリーダーに登録