人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nyamonyamo
nyamonya.exblog.jp
RSS | ログアウト| ブログトップ
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

うちの白猫と趣味のブログ
by maam23
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
2006年 07月 25日
にゃもの話
にゃもの話_b0097145_0194043.jpg
ちょっとネタが無いのでにゃもの昔話を。
にゃもを保護するまでの経緯はバトンに書いてあるのでそちらを
とりあえず怪我をしていたので姉と一緒に病院に連れて行きました。
病院で名前はって聞かれて、ん?そういえばまだ名前なかったなって思っていたら
姉貴が「にゃも」って答えたのでにゃもになりました。(だから名付け親は姉貴。)
幸い怪我のほうはたいしたことなく薬を付けるほどでもないとのこと。
でも、耳ダニがひどかった~顕微鏡の映像がモニターに映し出されたのだが
とんでもない衝撃映像で思い出しただけでも鳥肌が立つ!!
先生もびっくりで、このレベルだとごそごそ騒いでる音が常に聞こえる状態で安眠できないはず、
とのこと。その後処置へ、そしたら出る出る黒い塊が・・で、片方の耳が終わって違う先生と交代
少し処置したらその先生もびっくりしてにゃもの顔を覗き込で
「まだ今年生まれた若い猫だよね、これじゃ三年分だ」と一言。
にゃもの耳って耳ダニとってとってもいい環境だっだのだろうか。
このころのにゃもの写真、デジカメ持ってなかったのでないんです。(T.T)
*追記、耳ダニについて画像つきのサイトをみつけたのでこちらをどうぞ


by maam23 | 2006-07-25 01:03 | にゃも | Comments(12)  TOP▲
Commented by エミ at 2006-07-25 15:44 x
耳ダニの姿を知らないくせに、ひとりでいろいろ想像して涼しくなってます(笑)
安眠できないレベルのガサゴソ・・・・にゃもちゃんのお耳、完治してよかったね~♪
きっとにゃもちゃんも感謝してると思います(^^)
小さい頃の写真がないのは残念だけど、ミルクたんに似ているにゃもちゃんだもん、きっと小さい頃から似てたんじゃないかなぁ・・・ってことでミルクたんの仔猫時代を見ておきますね(笑)


Commented by jinanimatatabi at 2006-07-25 16:34
耳ダニ・・・恐ろしいのよねー(>_<)
何が恐ろしいって、実家のにゃんこ・クロウがペットショップから引き取ったアメショだったんですけど、ペットショップの管理が適当で、クロウの耳は耳ダニで真っ黒!
それで、耳がいつもガサゴソだったんでしょうね・・・。
すっごく落ち着きのない子で、『虫でもいるんじゃない?』って病院連れて行ったら、本当に耳に虫がいて、先住にゃんこのポポにも耳ダニがうつって・・・。
耳ダニがなくなってからは、ウソのようにおとなしい子になって、耳ダニが悪さしてたんだねーって家族中で言ってました。
にゃもくん、きっとお耳を綺麗にしてくれたから、感謝してるはずです♪

うちもジーナさんの仔猫時代の写真がほとんどありません(>_<)
だって14年前の話しだし、デジカメ持ってなかったし・・・。
Commented by maam23 at 2006-07-25 21:29
エミさん
あのときの顕微鏡内の画像があったら載せたいくらいでした。
ほんとに安眠出来てないみたいでしたよ~寝てる時でもたまに起きて耳掻いてたから。

残念だけど子猫ミルクちゃんと子猫にゃもって似てないんですよ、今は似てるのになぁ~。
ミルクちゃんのほうがもっふり度が少なくて。
Commented by maam23 at 2006-07-25 21:53
あやさん
耳ダニはうつりますからね~多頭飼いしてる人は大変でしょうね。
耳が真っ黒だったってことはにゃもと同じレベルだったのでしょうか、
にゃもはしょっちゅう首振ってましたよ。

ジーナさんの子猫時代、普通の写真やネガなどは無いんですか?
今なら複合機(スキャナー機能付きプリンター)を使えばパソコンに取り込めますよ。
Commented by giozue at 2006-07-25 22:49 x
耳ダニで寝れなかっただなんて・・・。
今は耳ダニもみの時もうかがえないきれいな、ニャンですね。
きっと、maam23さんのところににゃもくんがやってきたのも何かの縁ですね。
Commented by エミ at 2006-07-25 22:50 x
あ、そういわれてみれば仔猫時代のミルクたんはかなりスマートさんで
避妊手術してから急に毛吹きがよくなったんでした!
すっかり忘れてました^^;
にゃもちゃんは仔猫の頃からもっふりしてたのかぁ・・・・きっとかわいかったんだろうなぁ。
そういわれると無性に見たくなるのはないものねだりってやつですな。(笑)

ジーナさんの仔猫時代・・・・14年前にデジカメなんて言われてみれば無かった!!
そう思うと今ってデジカメもネットもあって便利よね~(しみじみ)
Commented by maam23 at 2006-07-25 23:06
giozueさん
このころのにゃもは夜中に首振り耳掻き掻きをよくやっていました。
鈴がよく鳴っていたので。でも病院に行くたびに良くなっていきましたよ。
ノミは去年の今頃湧いたんだけど、今年は大丈夫みたい。
Commented by maam23 at 2006-07-25 23:17
エミさん
ちょっと画像が悪いですが姉の古い携帯に画像あるんですよ~。
携帯の画面越しに撮影したのでさらに画像わるくなっちゃたけどあとでアップしますね。
古すぎて取り込み機能が付いてないんです。
もう一度この携帯で契約すればメールでパソコンに送れるんですけどね。

便利ですよね~。今やネットの無い生活は考えられません。
Commented by junko at 2006-07-25 23:19 x
記事を読んで、すぐにシャルルとマシューのお耳をお掃除。
やったばかりなのに (笑)

にゃもくんがイタズラしないお利口さんなのは
ちゃんと感謝してるからですね (*^_^*)

ニャンコは私にとってアロマみたいな癒しの素。
疲れた時に居てくれるとほっとします。
我が家の場合、私が感謝してます。
Commented by maam23 at 2006-07-25 23:54
junkoさん
外に行かない猫は感染する可能性は低いそうですよ。
にゃもは野良か捨て猫なので親からもらったのか、
そこころ庭にいた三毛猫の親子からもらったのか、
とにかくひどかったです。

にゃもはイタズラっていうか物を壊したりはしないですね。でも噛み付きますよ。
おいらにとってのにゃもは相棒ですかね。
Commented by yocchan-saru at 2006-07-26 00:34
うぅー耳ダニ恐いですね…。
昔、寝てたら耳の中に蚊が入っちゃって、それはもぅすごい音でしたけど、
猫の耳の良さから考えると、3年分の耳ダニは、想像できないくらいうるさかったでしょうね。
きれいなピンク耳になってよかった^^
Commented by maam23 at 2006-07-26 18:53
yocchan-saruさん
耳に蚊が入るとすごい音しますよね。
今はすっかりよくなって安眠してますよ~。
若干安眠しすぎてる気も。
<< 子猫時代の写真 メロン >>


プロフィール
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
エキサイトリーダーに登録