nyamonyamo
nyamonya.exblog.jp
RSS | ログアウト| ブログトップ
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

うちの白猫と趣味のブログ
by maam23
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お知らせ
2006年 10月 16日
ハツタケ
b0097145_23564259.jpg
ハツタケが大漁です。親父が採ってきました、これでも半分知り合いにあげたんだとか。
b0097145_2356591.jpg
松林に生えるきのこで、傷をつけると青緑色に変化するので、
見分けるのが簡単なきのこです。
良いダシが出るけど食感がぼそぼそしてあまり良くないです。
b0097145_08878.jpg
炊き込みご飯。(炊き込みご飯の素使用)食感の悪さはエリンギでカバー。
b0097145_1657945.jpg
我が家の巨大マッシュルーム?オニフスベ?もしくはヤマブシタケか?





にほんブログ村 トラコミュ 何が何でも白猫が好き☆へ
何が何でも白猫が好き☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
ランキングに参加中。
[PR]

by maam23 | 2006-10-16 00:25 | にゃも | Comments(14)  TOP▲
Commented by ゆたブロ〜 at 2006-10-16 00:41 x
はじめまして、ゆたブロ〜と申します☆
あはっはは!!この最後のドンとお尻!!サイコー!!
ハツタケ・・・初めてみた(・口・)!!
おおおおお、これは・・・
確かに食感悪そうかも?笑
Commented by pua at 2006-10-16 09:25 x
私もハツタケ、初対面です!!
おうちの近くでとれるのかな。
おいしそう・・・あ、にゃもきのこちゃんじゃないですよお!←いや、やっぱりおいしそう、かも
(=^・^=)
Commented by jinanimatatabi at 2006-10-16 18:08
傷が付いて、鮮やかな緑になってるきのこ・・・。
なんか逆に毒々しく見えるのはあたしだけ???
子供の頃から、山菜の豊富な地方で育ってますが、山=虫なイメージがあって、きのこも山菜も食わず嫌いです(>_<)
しいたけとか普通に売ってるのは食べますけど、山で採ったっていうのに、虫の恐怖感を覚えるのであります。
あたしは、『真っ白にゃもにゃもマッシュルーム』にかぶりつくから、山で採ったきのこはmaam23さんが全部食べてください(笑)
Commented by maam23 at 2006-10-16 21:02
ゆたブロ〜さん
こちらこそはじめまして。
このお尻、大福などに例えていましたが、きのこは初めてです。
ハツタケ、かなりぼそぼそしてて食感が悪いきのこです。
お暇がありましたら、ショッピング?タグをお試しください。
かごに入れると楽しいですよ。
Commented by maam23 at 2006-10-16 21:10
puaさん
きのこ、家の近くで採れますね~
このきのこは、味噌汁よりも炊き込みご飯が一番、美味しそうでしょ。
にゃもは、きのこと言うよりは大福ですね。
Commented by maam23 at 2006-10-16 21:21
あやさん
>逆に毒々しく見えるのはあたしだけ???
そ、そうだよね~これが結構毒々しく見えて美味しそうに見えないのです。
あはは、山=虫のイメージですか?もったいないですね、きのこも山菜も美味しいですよ~。
>『真っ白にゃもにゃもマッシュルーム』
いいネーミングだ。どうぞ、お召し上がりください。
Commented by giozue at 2006-10-16 23:29 x
ハツタケ、初めてこんにちはでした。
青に変色するって、なんだかすごい。
ニャモタケもおいしそう。
Commented by kawoossan at 2006-10-16 23:39 x
最後の白にゃもタケが一番おいしそうですねw
Commented by yocchan-saru at 2006-10-16 23:40
オニフスベもハツタケも初耳です。
ヤマブシタケは見たことありますが、
食べたことはありません。
香りマツタケ・味シメジ。ふさりぐあいはにゃもタケか。(秋の一句でけた!)
Commented by maam23 at 2006-10-16 23:48
giozueさん
青色に変化するので、誰にでも安全に採ることが出来るきのこです。
にゃもタケは食べると口の中が毛だらけになります。
Commented by maam23 at 2006-10-16 23:49
kawoossanさん
白にゃもタケ、食したことがないので
分かりませんが、毒あるかもよ。
Commented by maam23 at 2006-10-16 23:57
yocchan-saruさん
ハツタケは、お店に並ぶことは少ないようです。
ヤマブシタケは人工栽培されたものがスーパーなどで売ってますね~
おいらも食べたことないです。
いい句が出来ましたね
Commented by エミ at 2006-10-18 14:19 x
今頃になってのコメントですが(^^;)

ハツタケ、初めてしりました!
緑・・・すっかりカビか毒かと思いましたよー。
で、これは火を通すと緑色が消えるんですか?

ワタクシ、ヤマブシタケに一票です♪
似てるわ~。
ベッドにこれが置いてあったら「にゃもちゃん?」って思うかも(笑)
あ、ウチにこれがあったら「ミルクたんたらお顔隠してぇ♪オシリが出てるよっ(笑)」ってなりますな。
Commented by maam23 at 2006-10-18 19:26
エミさん
この緑色が毒々しいですよね。
火を通すと全体的に茶色っぽくなります。
ヤマブシタケってふさふさだもんね。
にゃもやミルクたんの毛並みに似いてる。
<< 白黒ちゃん さむいにゃ~ >>


プロフィール
最新の記事
at 2016-08-01 20:59
相変わらず
at 2013-11-07 11:48
とある休日の1コマ
at 2012-07-18 19:21
お久しぶりです
at 2011-05-01 21:19
匂いをチェック!
at 2010-07-05 20:04
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
エキサイトリーダーに登録