nyamonyamo
nyamonya.exblog.jp
RSS | ログアウト| ブログトップ
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

うちの白猫と趣味のブログ
by maam23
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お知らせ
2007年 08月 24日
ひまわり6
ひまわり、花も終わって、種がこぼれ始めたので、取りました~。
b0097145_113039.jpg
b0097145_114781.jpg
後はこれを、吊るして乾燥させ、種を取ります。
しかし、一つの種が何倍になるんだ?凄い数です。

b0097145_12288.jpg
昨日のかぼちゃは煮付けました~。
コツさえつかめば、箸で持っても崩れません。

にゃもにはレンジでチンした、
かぼちゃを少しあげてみたら、普通に食べました。
その時の画像がないので、かわりにこれで。
b0097145_121937.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]

by maam23 | 2007-08-24 01:18 | にゃも | Comments(12)  TOP▲
Commented by ムー♪ at 2007-08-24 01:37 x
大きいひまわりですね
にゃも君がくるまっておねんねしても
まだあまるくらいの大きさですね

いつも思うんですが・・どうして
お料理がお上手なんですか
てっきり女性の方かと思って
ましたが^^; 我が家の旦那
はんが作ってもくれても せい
ぜい炒メシくらいかな・・・そういえば
昨晩 自分でビールのつまみに
枝豆ゆがいてました(>_<)
長くなってすみません
Commented by jinanimatatabi at 2007-08-24 15:02
おおぅ~あのかぼちゃがこんなふうになったんですね♪
おいしそうだぁ~(^^)

ひまわり、来年用の種にするにもいいけど、種食べるのも美味しいですよねー。
あたしはひまわりの種のスナックみたいなのが好きです。
Commented by かずにゃん at 2007-08-24 17:25 x
ホントにひまわりおっきいねぇ~。
にゃも君と比べると一目瞭然!
来年はひまわり畑作るの?
それとも種は炒って食べるとか?私はあまり好きじゃないけど
ひまわりの種って食用で売ってるよね。
Commented by misarin at 2007-08-24 17:48 x
背が高くなってたから、大きさ分かりませんでしたが、こんなに大きかったんですねぇ。

来年、maamさんのお庭はひまわり畑ですね!!
Commented by tnysatcmo at 2007-08-24 20:15
おおっ、にゃもくん踊り!夏の盆踊り!?
ひまわりの種おいしいですよね。パウンドケーキとかにいれるとおいしそう。
にゃもくん、リサイクルかぼちゃは食べたんですね^^。
Commented by うし at 2007-08-24 21:01 x
ひまわりデカッ!!
大きさ比べって良く分からない事が多いけど、ここまで大きいと良く分かりますね。
かぼちゃの煮付け美味しそうですね。
水分が少なめのカボチャならサラダにしても美味しいですよ。
ポテトサラダ(マヨネーズで混ぜたやつ)と同じ様な手順・食材で簡単に作れます。
違いはジャガイモをカボチャに置き換える、ゆでたまごを入れない(入れても良い)、
白ゴマを入れる(ここがポイント)事かな。
にゃも君食べるカボチャって冷ましたやつだよね?・・・猫舌だから。
Commented by maam23 at 2007-08-24 23:59
ムー♪さん
う~ん、丸くなったにゃもよりは、小さそうです。

その道には進みませんでしたが、調理師免許を持っています。
うちの父も家では料理は作りませんね~。
Commented by maam23 at 2007-08-25 00:01
あやさん
煮付け、美味しかったです!

ひまわりの種は、どうしようか考え中です。
Commented by maam23 at 2007-08-25 00:06
かずにゃんさん
ひまわり、大きく育ちました~
ひまわり畑にすると、他のものが植えられなくなるし、
食べるのも、大変そう・・・・どうしよう。
Commented by maam23 at 2007-08-25 00:07
misarinさん
もう一つの方は、もっと大きいです!
いや~うちの庭では、植えきれません。
Commented by maam23 at 2007-08-25 00:10
とにゃままさん
踊っているように見えますね~。
種、食べるとなると殻を剥くのが大変そうで。。。
かぼちゃ、何の躊躇もなく食べました。
Commented by maam23 at 2007-08-25 00:13
うしさん、
まだ、驚くのは早い!
コメ欄にあるひまわりは、もっと大きいです。
かぼちゃ、ぜんぶ煮付けました(汗)
サラダも美味しいですね。

当然、冷ましましたよ。
<< ひまわり7 かぼちゃ収穫 >>


プロフィール
最新の記事
at 2016-08-01 20:59
相変わらず
at 2013-11-07 11:48
とある休日の1コマ
at 2012-07-18 19:21
お久しぶりです
at 2011-05-01 21:19
匂いをチェック!
at 2010-07-05 20:04
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
エキサイトリーダーに登録