nyamonyamo
nyamonya.exblog.jp
RSS | ログアウト| ブログトップ
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

うちの白猫と趣味のブログ
by maam23
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
タグ:トウモロコシ ( 28 ) タグの人気記事

 TOP▲
2008年 07月 25日
トウモロコシの収穫!
b0097145_1758406.jpg
予定通り収穫しましたよ~。
全部で22本!
じゃなくて父が4本知り合いに持って行ったので、26本の収穫でした!
b0097145_182285.jpg
『たくさん取れたにゃ~』
そして、重さ別に分けてみました~。

b0097145_1824582.jpg
400g以上が8本も!

b0097145_183150.jpg
以下はこの通り。
下の6本は茹でてバラして冷凍。
300~400gの8本は親戚にあげました。

400g以上のは、とりあえず冷蔵庫に入ってます。
トウモロコシ料理を探さなくては・・・・。

これまでに収穫したのも合わせると、30本か!結構取れたなぁ〜

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
『ぽちっとにゃ!』
[PR]

by maam23 | 2008-07-25 18:23 | 庭の野菜・果物 | Comments(14)  TOP▲
2008年 07月 21日
家庭菜園リポートにゃ!(その7)
b0097145_18475710.jpg
『ズッキーニ、明日咲きそうな花が沢山付いているにゃ!』
『雄花もあるから、授粉できそうにゃ~』

b0097145_18481369.jpg
『カラーピーマン、たくさん実が付いているのに、未だに収穫できないにゃ~』
『調べてみたら、ハニャが咲いてから60日もかかるそうにゃ!』
『先は長いにゃ~』

b0097145_18483262.jpg
『カボチャにゃ!大きくなったにゃ~』
『収穫は予定日は8月8日にゃ~』

b0097145_18484798.jpg
『トウモロコシ、髭が茶色くなって、枯れてきたにゃ~』

続きを表示する。
[PR]

by maam23 | 2008-07-21 19:06 | 庭の野菜・果物 | Comments(16)  TOP▲
2008年 07月 19日
梅雨明け
東北地方も梅雨明けして、日本列島に夏真っ盛り?
b0097145_20234681.jpg
『今年は去年よりも、だいぶ早いにゃ~』

b0097145_20252439.jpg
ひまわりも咲き進んでます。

b0097145_20291169.jpg
トウモロコシ収穫まであと少し。楽しみだ!
鳥に食べられないように特製のカカシを用意しました~。

続きを表示する。
[PR]

by maam23 | 2008-07-19 20:40 | にゃも | Comments(14)  TOP▲
2008年 07月 03日
ヤングコーンについてにゃ!
b0097145_15525971.jpg

『ヤングコーンって?聞かれたのでぼくが答えるにゃ!』

b0097145_1553275.jpg

『トウモロコシには2~3個ほどの雌穂が付くにゃ!』

b0097145_1554125.jpg

『理由は知らにゃいけど、一番上に付いたやつが、一番大きくなるにゃ!』
『写真を見ると、1は大きくなってきたけど、2はまだまだ。』
『そして2はあんまり良い実が付かないのにゃ!』
『だから、とってしまうのにゃ!これを摘果(除房)と言うのにゃ!』
『1株の栄養を1つの実に集中させるにゃよ』
『つまり、その時に摘果(除房)した実がヤングコーンになるのにゃ~』

続きを表示する。
[PR]

by maam23 | 2008-07-03 16:11 | 庭の野菜・果物 | Comments(18)  TOP▲
2008年 07月 01日
さんかくトンネルと本日の収穫
段ボール箱を片付けていたら、
上げ底用にか同じ大きさの段ボールが3枚入っていたので、
それをガムテープでくっ付けて、トンネル状にしてみました。
b0097145_23173514.jpg
現物のみの写真を撮る間も与えてくれないにゃも。

b0097145_23175243.jpg
気に入ったようです。


さんかくトンネル

続きを表示する。
[PR]

by maam23 | 2008-07-01 23:39 | 庭の野菜・果物 | Comments(16)  TOP▲
2008年 06月 29日
家庭菜園リポートにゃ!(その3)
b0097145_20153487.jpg
『早速リポートするにゃ〜』

b0097145_20155861.jpg
『トウモロコシ、ついに雄花が咲き始めたにゃ〜』
『左下は拡大写真だにゃ〜』

b0097145_20161640.jpg
『ナスは次々にハニャが咲いて、実も付いてきたにゃ〜』
『写真が多いので、続きをクリックしてニャ!』

続きを表示する。
[PR]

by maam23 | 2008-06-29 20:41 | 庭の野菜・果物 | Comments(16)  TOP▲
2008年 06月 24日
家庭菜園リポートにゃ!(その2)
『今日もぼくがリポートするにゃ~』
b0097145_2322693.jpg
『さっそくにわをのぞいてみるにゃ〜』

b0097145_23222497.jpg
『トップバッターは、トウモロコシにゃ!』
『このまえより、さらに高くなったにゃ〜』

b0097145_23225449.jpg
『ズッキーニは、あいかわらず、雌花ばっかり咲くにゃ〜』
『でも、カボチャも、うえておいて良かったにゃ〜〜 〜〜』
『にゃんと!カボチャの雄花でも、代用できるのにゃ〜〜』

『まだまだ続くにゃよ~』
[PR]

by maam23 | 2008-06-24 23:45 | 庭の野菜・果物 | Comments(12)  TOP▲
2008年 06月 19日
トウモロコシの様子
b0097145_22535299.jpg
以前よりだいぶ大きくなってきました~。

b0097145_2254950.jpg
2~3日前から穂も見え始めました。
去年と比べると、分けつ株が小さい気がします。

b0097145_22542757.jpg
ズッキーニを使ってラタトゥイユ(ベーコン入り)を作ってみました~。
他は買ってきた野菜なので、次回は玉ねぎ以外は自家製野菜でチャレンジしたいなぁ〜。

b0097145_22544489.jpg
東北地方もようやく梅雨入り。
しかし、日中は29度もあって凄く蒸し暑かった~
でも、夜になるとザーっと雨が降り、涼しい風が吹いています。
と、言う訳でにゃもが膝の上に。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]

by maam23 | 2008-06-19 23:16 | 庭の野菜・果物 | Comments(12)  TOP▲
2008年 06月 03日
家庭菜園リポート
b0097145_22231370.jpg
トウモロコシエリアの全体図。

b0097145_2223355.jpg
そして、ズッキーニです。
まさかこんなに大きくなるとは思わず、思いっきり株間を見誤りました。
近すぎる・・・・・・。

続きを表示する。
[PR]

by maam23 | 2008-06-03 22:49 | 庭の野菜・果物 | Comments(12)  TOP▲
2008年 05月 24日
カボチャ植えました。
b0097145_17414591.jpg
ナスの畝を延長してカボチャを植えました~。
蔓の勢いが、半端じゃないので、凄い事になりそうです。

b0097145_1742234.jpg
そして、トマト!
実が付いていました~

b0097145_17424026.jpg
トウモロコシも順調に育っています。

b0097145_17425733.jpg
『でも、ちょっと天気がイマイチだニャ〜』


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]

by maam23 | 2008-05-24 17:53 | 庭の野菜・果物 | Comments(14)  TOP▲


プロフィール
最新の記事
at 2016-08-01 20:59
相変わらず
at 2013-11-07 11:48
とある休日の1コマ
at 2012-07-18 19:21
お久しぶりです
at 2011-05-01 21:19
匂いをチェック!
at 2010-07-05 20:04
ブログパーツ
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
人気ジャンル
エキサイトリーダーに登録