人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nyamonyamo
nyamonya.exblog.jp
RSS | ログアウト| ブログトップ
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

うちの白猫と趣味のブログ
by maam23
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
2006年 06月 13日
ノイバラ
ノイバラ_b0097145_014047.jpg
ノイバラが咲きました。
ノイバラ_b0097145_0144528.jpg
花は小さいがいい香り。詳しくはコチラ



ノイバラ_b0097145_0214838.jpg
庭の花、名前なんだっけ。
判明しました・・松葉菊でした(最初から親父に聞けばよかった。)

by maam23 | 2006-06-13 00:27 | | Comments(8)  TOP▲
Commented by エミ at 2006-06-13 07:21 x
ノイバラ・・・名の通りバラの仲間?
イチゴの花にも似てるし、バラのお仲間っぽい♪
いい香りがするのかぁ・・・モニターから香りも漂ってくればいいのになぁ・・・。
あ!このピンクのお花、私もずっと名前が知りたかったの!
わーい!なんだろーー???
って・・・わかんないのか(笑)
またまたsireneさんのご登場を待つことにしますか(^^)
Commented by maam23 at 2006-06-13 14:59
エミさん
ノイバラは野バラとも言われ、日本各地に分布している原種のバラだよ。
イチゴの花に似てるよね~家の周りには苗代イチゴっていう木苺がたくさん生えてます。
ノイバラについてリンク先貼っておきますね。
Commented by yanao666 at 2006-06-13 16:05
小さいときに山でへびいちごとか食べたっけ(遠い目)
薬にもなるってあるけど、なにに効くのかしら??
庭のお花も発色がすごいきれー!
名前はなんていうのか、sireneさん教えて〜♪(他力本願)
Commented by maam23 at 2006-06-13 21:24
やなおさん
煎じて飲むと下剤になるそうですが、かなり強力なので危険だそうです。
庭の花、親父に聞いたら知ってました。灯台下暗しだ。
Commented by エミ at 2006-06-14 00:00 x
うっ、超和風な名前、松葉菊・・・。
意外でした・・・実に意外!
私、この花を初めて見たときから勝手にサイバー・デイジーって呼んでたのに。
ほら、この花びらの色といいツヤといい、なんかシルバーメタリックトーンの車みたいでしょ?(笑)
だから絶対カタカナの名前だと思ってたんだけど・・・・。
ただの妄想だったorz。
でも名前がわかってすっきり♪ありがとさんです(^^)
Commented by maam23 at 2006-06-14 00:13
エミさん
おいらも名前聞いた時、そう思いましたよー。見た目からして和風っぽくないしね。
これ増えるよー絨毯みたいに咲いてるし。
Commented by sirenejp at 2006-06-14 01:41
わー出遅れたっ(汗)、
しかも、名前は知りませんでした、「松葉菊」っていうんだ。
葉っぱがサボテンみたいなヤツ、ですね。
ノイバラ、素敵! 
原種のバラは、よく香る丈夫なお花が多いって聞いて、ノイバラにも憧れてました。
赤い実をつけた所も見てみたいし。狭いウチでは無理ですが。
Commented by maam23 at 2006-06-14 16:11
sireneさん
今回は、sireneさんも知らなかったんですね。
親父に聞かなかったら、迷宮入りするとこでした。
そっか、ノイバラは花の時期と実の赤くなる時期の2度楽しめるのか。
<< 上から見下ろす しっぽ >>


プロフィール
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
エキサイトリーダーに登録