人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nyamonyamo
nyamonya.exblog.jp
RSS | ログアウト| ブログトップ
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

うちの白猫と趣味のブログ
by maam23
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
2008年 03月 01日
猫の毛色
猫の毛色_b0097145_17497.jpg

よく、にゃもの事を真っ白で珍しいねなんて言われるんだけど、
調べてみると白猫は2種類いて、優勢白色遺伝子とアルビノ。
アルビノ場合は猫にはほとんどいないみたいです。
アルビノの猫を見たくて検索してみたけど、全然HITしなかった。
三毛猫のオスより珍しいのかな。
猫の毛色_b0097145_18588.jpg

優勢白色遺伝子なので、たくさんいてもよさそうなんだけど・・・
でも、逆に考えると、親になる白猫がいないと、白猫が生まれないことになる。

ブログ村のアンケート

猫の毛色_b0097145_182465.jpg
見かけない地域では生まれてこないから、「珍しいね」なんて言われるのかな?


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

by maam23 | 2008-03-01 02:19 | Comments(10)  TOP▲
Commented by パンダ at 2008-03-01 06:11 x
先ほど、コメしたつもりが・・・。
なんか変みたいなので重複していたら削除してくださいね!!!

本題ですが、髪の毛とか肌の色の頃を連想しました。

アルビノってどの生物でも生命力が弱い気がしますよね?
やはり野良だと生き抜くことって難しいのでしょうし。
たまたまブリーダーさんの所で生まれた、って感じじゃないと育つのが難しいのかもしれませんよね。

でも猫の場合は白色が優勢遺伝子なんですね!!
髪の毛とか肌の色って、有色の方が優勢じゃないですか。
不思議~!

そして、近所に白猫は見掛けません(笑)
Commented by matu at 2008-03-01 17:35 x
にゃもくん、またお顔隠して寝てるにゃ~
Commented by Chocolat at 2008-03-01 18:05 x
体調がすぐれず、さっきまで起きれずにいました~(汗)。
今はポチ逃げでごめんなさいなのですぅ(ペコリ)。
後で横になりながら、ゆっくりケータイで記事を拝見しますね☆
Commented by black_cat2007 at 2008-03-01 23:57
猫の白は優性遺伝なのでたくさん出るハズなんだけど、真っ白だと目立つのでお外で生き残れる子は少ないとかなんとか。
シマとかブチとかでもお腹側から白い子が多いのは優性遺伝だからだと思います。
白猫でブルーアイの子はアルビノなんだと思ってました。違うんだ。
あ、えっと、なんだっけ。
白猫でブルーアイでお耳が聞こえない子がアルビノだっけ?

白猫さんでも子猫の時はシマがあったりブチがあったり。大きくなると無くなる子も多いみたい。
にゃもくんもちっちゃいときは模様があったのかな~?
Commented by enkao at 2008-03-02 00:35
うちもよく白猫で珍しいと言われますが
ネットを見ると意外と白猫って多いのね〜と感じています。
外猫ではあんまり見かけないから、飼われてることが多いってことなのかなと
思ったりしましたが、どうなんでしょね。
私はもう白猫6匹めなので、全然珍しくないんです〜
Commented by maam23 at 2008-03-02 00:51
パンダさん
アルビノはかなり珍しいみたいです。
野生では、目立つし、また色素を持たないので、直射日光もダメですね。

猫の場合、全身の毛を白くするのが優勢だそうです。
やっぱり白猫少ないんですね。
Commented by maam23 at 2008-03-02 00:51
matuさん
明るい時のにゃもの基本スタイルみたいですよ。
Commented by maam23 at 2008-03-02 00:52
Chocolatさん
無理なさらず、お大事に~
Commented by maam23 at 2008-03-02 01:00
にゃもさん
白は野性を生き抜くには、ふさわしくない色ですよね。
部分的に白い子はこのタイプとは異なります。
優勢白色遺伝子は、すべての毛に対し優勢に働くので、
ぶちやシマも抑え込んで全身白にします。

聴覚障害やブルーアイもこの優勢白色遺伝子によるものなので、
アルビノとは無関係のようです。

>にゃもくんもちっちゃいときは模様があったのかな~?
ありましたよ~黒い毛が少し、今でも一本だけ残ってます。
Commented by maam23 at 2008-03-02 01:02
enkaoさん
そうですね。
野良ネコは少なくても飼い猫は多い気がします。
enkaoさんは白猫に縁があるんですね!
<< 今日も膝の上 一緒に就寝 >>


プロフィール
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
エキサイトリーダーに登録